若嫁【弥生】ブログ

HOMEプランナーズブログ > いよいよ秋!?

プランナーズブログ

いよいよ秋!?

お久しぶりです!端詰です(^U^)

 

今日で8月も最後になります。

 

あっという間の9月ですね~(・⊿・)!!

 

9月が近づくと気候も秋らしくなり、なんだか私の気分もすっかり秋モードに!

 

紅葉や運動会など、秋の楽しみはまだまだ先ですが・・・

 

 

さて、今年も暑~い夏の終盤を迎えた鳥取県ですが、今日から台風が接近しています!

 

今回の台風はそんなに強くない様ですが、列島縦断している様で会社付近では15時頃

 

ものすごい土砂降りでした(;_;)

 

あんな雨が降り続くと心配で心配でなりませんね・・・

 

何事もなく通り過ぎますように(>_<)

 

 

午前中はしとしと雨で緑清園の和風展示場はイイ雰囲気出してましたよ~☆

 

そんな風情のある景色を皆様にご紹介~!!

 

 

 

午前中はこの景色を見てほっこりしてしまいました~(^^)

 

この一番右にある椿・・・実はよ~く見てみると・・・

 

 

 

 

 

実がついているんですよ~☆

 

この椿の実は、あの「椿油」の原料になるそうです。

 

 

調べてみると、ご家庭でも作れる事は作れるけれど・・・かなりたくさんの実と手間がかかる様です。

 

1kgの種からわずか100cc程しか取る事の出来ない貴重な油なんだそうです♪

 

椿油といえば髪の毛につけたり、てんぷら油にもなるみたいですよ!!

 

ご自宅の木に椿の実はついているけど、そんなにたくさん取れない!という方に・・・



椿の実の中にある種を敷居や鴨居にこすりつけてみると、艶がでて障子のすべりが良くなる様です!

 

 

 

椿にこんな楽しみ方もあったんですね~。

 

興味のある方は是非お試し下さい(^^)

 


ご予約受付中

会社案内電子パンフレット

「緑清園の思い」綴りました。
まずは御覧ください。

代表ご挨拶

有限会社 緑清園 [RYOKUSEIEN] 代表ご挨拶 代表者 清水雅人

『あなたの庭に、オーダーメイドな外構・エクステリア空間をご提案したい!!』緑清園では30年の実績と新しい発想で皆様に満足して頂ける庭づくりを施主様と一緒に作っていきたいと思っています。あなたの外構・エクステリアのわがままをぜひ私たちにお聞かせください。

携帯サイト QRコード
  • LIXILガーデンルームキャンペーンページへ

  • 庭ブロ

    タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・外構・エクステリアなど 庭好きの人々 が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ。

  • リフォームガーデンクラブ

    タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。外構・エクステリアに関しての悩み、ご要望は何でもお聞きします。

  • リフォームガーデンクラブ
  • 自然浴deくらす
  • エクステリア・ステーション

    エクステリア・ステーションは優れた技術の外構、造園、ガーデニングの全国業者検索リンク集。

COPYRIGHT(C)2010 ryokuseien ALL RIGHTS RESERVED.